• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

アニメ『ブルーロック』第19話 imaginary friend

2024年10月14日

以下は、アニメ『ブルー ロック』第19話のセリフです。

IMG_2805.jpg

母親「イマジナリーフレンド。そう。その怪物はきっとメグルにしか見えない友達なんだよ。」
メグル「俺、変かな。」
母親「変じゃないよ。その子はメグルのやりたいサッカーを一緒にやってくれるんでしょ。」
メグル「うん。でもね。ママ。俺欲しいんだ。楽しいサッカーが一緒にできる本当の友達が。」
母親「そうだね。いつかできるといいね。」
メグル「俺。信じる。」
(略)
メグルは、サッカーが大好きでした。
寝ても覚めても朝から晩までずっとずっとボールを蹴って暮らしていました。
とりわけ、ドリブルが大好きで、たまに感じるボールと自分が一心同体になるみたいな感覚が最高で、これ以上楽しいことなんてこの世界には存在しないってメグルは信じていました。」
(略)
母親「メグルは変じゃないよ。」
メグル「だよね。ママ。絶対、あいつらが間違っている。」
母親「間違ってはいないよ。メグルには感じられることがその子たちには感じられないだけだ。」
メグル「じゃ。どうすればいいの。俺は一緒にサッカーやりただけだよ。ゲームするよりずっと楽しい。」
母親「偉いね。メグルは。自分の信じたいものがあって素敵なことだよ。それを信じて生きればいい。大人になっていくとね、みんな信じたいのに信じられなくなる。それで聞こえないふりをしているうちに自分の声は本当に聞こえなくなる。メグルが信じようとしているのは、そのくらい儚くて大事もの。それは自分の心の中にいる怪物の声だ。ママもね。ずっとその声を信じているの。」
メグル「俺だけのこの楽しさを信じてサッカーをしていいんだ。いくよ。」
そして、メグルは怪物とサッカーするようになりました。

※ ここに登場するメグルと一緒にサッカーをしてくれる「怪物」はイマジナリーフレンド(imaginary friend)なのでしょうか。イマジナリーフレンドは、通常児童期にみられる空想上の仲間で、実際にいるような実在感をもって一緒に遊び、子どもの心を支える仲間として機能するといわれている。

  • 投稿者 akiyama : 11:27

最近の記事

アニメ『ブルーロック』第19話 imaginary friend
以下は、アニメ『ブルー ロック』第19話のセリフです。 母親「イマジナリーフレンド。そう。その怪物はきっとメグルにしか見えない友達なんだよ。」 メグル「俺、変かな。」 母親「変じゃないよ。その子はメグルのやりたいサッカーを一緒にやってくれるんでしょ。」 メグル「うん。でもね。ママ。俺欲しいんだ。楽しいサッカーが一緒にできる本当の友達が。」 母親「そうだね。いつかできるといいね。」 メグル「俺。信じ…続きを見る
アニメ『葬送のフリーレン』第22話から
以下は、アニメ『葬送のフリーレン』第22話のセリフです。 I watched the first 23 episodes of the anime "Beyond Journey's End." For those who enjoyed the anime and manga, which part made the biggest impression on them? For me, it …続きを見る
第5回 高校生両生類サミットWeb交流会(文科省SSH事業)
目的: ①両生類をテーマにした高校生の科学研究を支援し、特に女性研究者の養成に貢献する。 ②ZOOMを使った高校生の科学研究の成果発表を通して、地域を超えた研究交流を行い、生徒間の友好・仲間意識を深め、全国の両生類研究のネットワークの拡充を図る。 ③講義とアドバイスを通して、大学や研究所の研究者に将来のロールモデルとしての役割を果たしていただく。 ④研究テーマを両生類に絞ることで、深い内容まで踏み…続きを見る
清真学園高等学校の1年生が山脇有尾類研究所で研修
 10月4日に清真学園高等学校1年生が山脇有尾類研究所に研修に来られました。茨城県で最も長く文科省SSH事業(4期3年目)に取り組んでいる学校です。  秋山繁治所長による「イモリの研究」の講義と清真学園の生徒さんとの研究に関する質疑応答換、本校3年生による研究の発表、イモリ・サンショウウオを使用した実験体験と生徒同士の研究の意見交換などが行われました。本校の生徒にとっても他校の皆さんと十分な時間を…続きを見る
地域猫写真展 西大寺緑化公園・百花プラザで開催
岡山市東区の西大寺緑化公園・百花プラザで、9月14日~9月16日まで「ありがとうを伝えたくて・地域猫写真展」があります。今、岡山に帰省していて、ふと自宅に貼ってあったチラシをみて、訪問してみました。緑化講演の中にある施設に行くのも初めてで、ふらふらと散歩がてら、草木に夏の終わりの季節を感じることができました。 飼っている二代目ミイも、2018年に亡くなった先代ミイも地域猫です。先代ミイは、娘が中…続きを見る
三浦半島中高生科学コンテストでポスター発表
神奈川歯科大学で、三浦半島中高生科学コンテストが開催され、本校ではポスター発表3件が参加しました。 「新規モデル生物として開発されたイベリアトゲイモリの飼育と観察」が最優秀賞を受賞しました。 …続きを見る

このページの先頭へ