• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

アインシュタインの言葉

2024年6月17日

IMG_1691.JPG

Youtubeの【81億の人生を変える】70代で人生後悔しないためのアインシュタインの名言・格言から抜粋。

学校で学んだことをすべて忘れた後で残ることが教育です。
生徒は詰め込むべき容器ではなく、火を灯すべきたいまつです。
知恵は学校教育での産物ではなく、生涯を通じて得られるものです。
重要なのは問い続けることをやめないことです。好奇心にはそれ自体に理由があります。
愚か者でも知識をえることはできます、重要なのは理解することです。
覚えなくても調べられることを暗記してはいけません。
教える手段として例を示すことは、他の方法ではなく、唯一の方法です。
人生は自転車に乗るようなものです。バランスをとるためには動き続けなければなりません。
幸せな人生を送りたいなら、人や物ではなく目標に結びつけなさい。
他者のためだけに生きることが、価値のある人生です。
真の知性の証は知識ではなく、想像力です。
困難の中にこそ機会が潜んでいます。
論理はAからBへ連れていきますが、想像力はどこにでも連れて行ってくれます。
平和は力で保たれるものではなく、理解によってのみ達成されます。
弱い人は復讐し、強い人は許し、賢い人は無視します。
教師の最高の技術は、創造的な表現と知識に喜びを目覚めさせることです。
教育とは事実の学習ではなく、考える力を訓練することです。

その他にも、以下のような言葉があります。
「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」
Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18.
アインシュタインにとって、常識は、確かめてみていない人たちの持つ偏見でしかなく、「18歳までに」というのは、「学校を卒業するまでに」という意味だと思います。18歳までに学校や大人たちから教えられたことを、そのまま鵜呑みにして生きている人が多いことに、警鐘を鳴らしているのです。
学校を卒業して、人生を歩むにあたって、自分の頭で考えること、そして想像力を働かせることの重要性を何度も主張しています。


  • 投稿者 akiyama : 09:04

最近の記事

「精神」という自己治癒力
  『ヴィクトール・フランクル それでも人生には意味がある』(勝田茅生著)NHK出版 p70-71より抜粋  ロゴセラピーでは、人間を単なる因果関係でとらえることはしません。「何らかの原因により結果が出る」という因果関係のメカニズムは、動物が何らかの刺激に対して本能的に反応するのと同じような、二元的な考え方だからです。  フランクルは、人間と動物とを厳然と区別しました。人間は、何らかの原因に対して…続きを見る
アインシュタインの言葉
Youtubeの【81億の人生を変える】70代で人生後悔しないためのアインシュタインの名言・格言から抜粋。 学校で学んだことをすべて忘れた後で残ることが教育です。 生徒は詰め込むべき容器ではなく、火を灯すべきたいまつです。 知恵は学校教育での産物ではなく、生涯を通じて得られるものです。 重要なのは問い続けることをやめないことです。好奇心にはそれ自体に理由があります。 愚か者でも知識をえることはで…続きを見る
「あきらめる」ことを受け入れる
 ちょうど2年前に、咳ばかり出るのでコロナだと判断して病院に行くと、原因は心不全で、心臓の機能が低下して、水が溜まって呼吸しにくくなっていると診断されました。心臓の通常の収縮率は65%で、血液を全身に送っています。収縮率が半分を割ると突然死の可能性があるということです。診断されたときの私の心臓の収縮率は30%を切っていました。 MRIによる精密検査で、心臓が肥大しているのが確認されて、「拡張型心…続きを見る
科学研究の成果を示す垂れ幕の設置から12年目
文科省SSH指定校を訪問すると、科学研究会や学会の受賞などの研究成果を示す垂れ幕を目にすることは多い。2006年度にSSH校の指定を受けて10年間主任として取り組んだが、8年目の2013年の6月に職員棟の玄関付近に垂れ幕を設置することになった。 それまで、生徒募集やスポーツ系の部活動の紹介にも、広報用に垂れ幕を設置されることがなかったカトリック系の女子校であった。2年たった2015年に更新されたが…続きを見る
苦悩は人間の「能力」の1つである
「うつうつと気がふさいで、何のために生きているかわからない。先行きのことを考えると、不安で不安でたまらない。何を見ても心が動かず、まったく意欲が湧いてこない 悩みや苦しみを抱えている状態というのは、居心地の悪いものです。この苦しみがなかったら、自分の人生はどんなにいいだろう。なぜ自分の人生は、こんなにもつらいものになってしまったのだろう。子供の頃は何の不安もなく、あんなに楽しかったのに。  そん…続きを見る
ミクロトームの使い方を指導
顕微鏡で動物組織の細胞の状態を観察するために、動物組織を薄く切って張り付けたプレパラート(標本プレパラート)を作成する必要があります。 大学の研究室や病院の病理検査室には、組織観察用のプレパラートを作成するための機器(ミクロトーム)があります。有尾研でも、生殖器官の年変化などを調べるために標本プレパラートを作成します。 今日は、これまでミクロトームの使って標本を作成した経験のある高校3年生が、下級…続きを見る

このページの先頭へ