南九州大学教授としての最終講義を1月29日(土)の9時から18時までZOOMで行います。
朝9時から夕方6時まで、8時間近い長時間の最終講義になります。
最終講義といいながら、主役は学生です。中等教科教育法・理科の受講生11名全員が20分のプレゼンをし、質疑応答で講義を進めていく内容です。
冬休み前に、学生に『君たちはどう生きるか』(1937年に刊行された吉野源三郎の著作)を渡して、それを参考に、私が担当している理科教育法の講義で学んだことを加味して、「私たちはどう生きるか」の演題でプレゼンをするという課題を出しました。
ゲストに、川崎医科大学教授・西松伸一郎先生、広島大学教授・渡邉朋信教授、日本両棲類研究所所長・篠崎尚史先生、元高校理科スーパーティーチャー・黒木和樹先生をお招きして、先生方には「君たちはどう生きるか」の演題でプレゼンをお願いしています。学生が、大学卒業後、自身は「どう生きるか」を考えてもらう機会にしてもらいたいという願いを秘めて設定しました。
1月29日(土)に午前9時から午後6時の時間帯でzoomに接続できます。グローバル教育で、開かれた教育の一環で実施しています。メッセージ(facebookで秋山繁治を検索して)をいただければ、ZOOMで接続できる情報を送らせていただきます。
私は運営に徹しさせていただきます。学生を主役にした講義が成功するかどうか。宮崎の田舎の大学から、新たな講義スタイルが展開できれば嬉しいです。コロナの影響で急にZOOMによる授業に変更されましたが、そのことによって、逆に大学の先生方に参加していただく講義の構想が頭に浮かんできました。
これが私らしい最後の講義になると信じています。よろしければ、ちょっと覗いてみてくだしませんか。予定は以下の通りになっています。
1時限開始時刻 9:00 学生① ・ 学生② ・ 学生③
2時限開始時刻 10:40 黒木和樹 ・ 学生④ ・ 学生⑤
(昼休憩)
3時限開始時刻 13:10 西松伸一郎 ・ 学生⑥ ・ 学生⑦
4時限開始時刻 14:50 渡邉朋信 ・ 学生⑧ ・ 学生⑨
5時限開始時刻 16:30 学生⑩ ・ 学生⑪ ・ 篠崎尚史