生物系三学会中国四国地区島根大会が島根大学で行われ、生 命科学コースの生徒12名が発表に参加しました。ポスター発表は約2時間半にも及び、審査は動物部門、植物部門、生態・ 環境部門の三つにおいて、審査員が一つずつ審査していきました。発表後、表彰式が行われ、本校は最優秀プレゼンテーション賞1件と優秀 プレゼンテーション賞3件を受賞しました。以下は受賞者のリストです。全8賞の半分を本校が獲得するというこれまでで最高の結果を得ることができました。
【動物部門】
最優秀プレゼンテーション賞
卵から産まれるのはヒヨコだけではない! ~卵殻膜から生まれる色素増感太陽電池~(米子工業高等専門学校)
優秀プレゼンテーション賞
オオイタサンショウウオの人工授精と発生段 階(清心女子高校)
ギボシムシとウミホタルの発光の比較(広島大科学わ くプロ科塾研・崇徳高)
【植物部門】
最優秀プレゼンテーション賞
イシクラゲを含んだ紙の表面温度と保水力 の変化(岡山県立玉島高校)
優秀プレゼンテーション賞
バイオエタノール製造に使える野生酵母が存 在する可能性を探る(清心女子高校)
銀イオンの抗菌活性に及ぼす食塩の 相乗効果について(岡山県立一宮高校)
【生態・環境部門】
最優秀プレゼンテーション賞
絶滅危惧種デンジソウの生育についての研 究(清心女子高校)
優秀プレゼンテーション賞
市街地近郊でのクサガメとミシシッピアカミ ミガメの生態について(清心女子高校)