ミイは野良猫(仔猫)で、同じ敷地内にある古い家に迷い込んできた猫です。一回目(2005年)のお正月は、新しい家に入れると汚れるということで、主として外で生活していました。早朝(5時から6時)に玄関で、鳴くのが習慣で、毎朝食事を与えるようになり、そうしているうちに家族が愛着をもつようになり、朝、来ないと心配で・・・結局、一歩も外に出さないで飼うような"家猫"になってしまいました。トイレはきちんとしていて迷惑なことはしないのですが、家中の壁で爪を研ぐので、家は瞬く間にぼろぼろになってしまいました。
二回目(2006年)のお正を迎えて、3月にはじめての出産、出産日がちょうどSSHの指定を受け、東京であった説明会の当日だったと記憶しています。そして、その後、授業「生命」でお世話になっている山根先生(獣医)に手術をしていただきました(ビデオに記録しました)。
三年目(2007年)は、娘の高校受験の年でした。娘は無事に高校1年生になれましした。そして、今年は、4年目(2008年)を迎えました。ミイが招き猫として、幸福を運んで来てくれると信じています。
今年もよろしくお願いします・・・。ペットや学校飼育動物のことを、”生命”を考える視点で、高校の授業で取り込んでいこうと考えています。
ミイも今年で四歳です。