• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

総社市立常盤小学校

1999年8月21日

小学校名 総社市立常盤小学校
場所 岡山県総社市三輪
学級数 20クラス
周囲の環境 畑と工場
総社市立常盤小学校 概要
常盤小学校の周囲には田んぼと工場があり、静かなところです。近くには伯備線も通っていて、電車の中から学校が見えます。生徒数は約600人で、みんなで「あおいかさ運動」をしています。
「あおいかさ運動」とは、あ→ありがとう・お→おはよう・い→「いってきます」・か→「かえりました」・さ→「さようなら」という意味だそうです。わたしのいた頃にもあいさつ運動があり、先生方と一緒に下駄箱や正門のところに立って、元気に「おはようございまーす!」とあいさつをしていました。。今も朝はにぎやかな生徒や先生の声でいっぱいです。

総社市立常盤小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 5 小屋・同居(ニワトリ)
フナとコイ 10
動物たちはみんな中庭で飼われています。ニワトリとウサギの小屋には動物たちのかわいい絵が描かれていて、にぎやかです。ニワトリはチャボと普通の白いニワトリがいます。時々、卵を産んだりしていました。今も、毎朝ニワトリ達のにぎやかすぎる声が聞こえてきます。ウサギは白や黒やパンダうさぎがいます。わたしがいた頃の子ウサギが大きくなったものもいると思います。
道路を挟んだ幼稚園にもウサギがたくさんいて、ときたま幼稚園からウサギをもらってきていました。ウサギ達のかわいさといったら、もうもう食べちゃいたいくらいかわいいです♪でも、臆病ですぐに穴の中に隠れてしまいました。ニワトリはあいかわらず大きい声で騒いでいたし、ウサギも元気そうに飛び跳ねていました。
フナとコイはひょうたん池で飼われています。数がすっごく多くなっていたり、だいぶ大きくなっていたのには驚きました。
ニワトリとウサギ
飼育動物イメージ
コイとフナ
飼育動物イメージ

最近の記事