• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

岡山市立幡多小学校

1999年8月21日

小学校名 岡山市立幡多小学校
場所 岡山県岡山市高屋
学級数 36クラス
周囲の環境 国道に面し、南には店、北には住宅が並んでいる。周りには、住宅地・病院・公民館など、さまざまな建物があります。学校の南側には、旧国道2号線が通っており、交通量も多いです。
岡山市立幡多小学校外観 概要
幡多小学校は岡山市の東部、JR山陽本線・赤穂線高島駅の南東約1kmの所にあります。学区は「高屋」「関」「清水」「赤田」「藤原」「沢田」「兼墓」「今谷」ですが、違う学区から通学している人もいます。
この学校は、岡山県で生徒数が最も多く、中学校も、小学校の学区内にあります。交通・建物など、いろいろな設備が整っており、生活には、とても便利です。歴史も古く、今年で創立約120年にもなります。行事も豊富で、修学旅行・運動会の他に、小学校の裏にある柿山に柿をとりに行ったり、幡多っ子祭りなど幡多小学校特有の行事もたくさんあります。現在は、プールや運動場が整備されたり、制服も改善されたり、より生活しやすく学べる学校に生まれかわっています。

岡山市立幡多小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 4 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 3 小屋
夏休みや放課後には、飼育委員会の人たちが、ウサギとにわとりを小屋から出しています。小屋の外にも柵があるので動物たちは逃げません。他の生徒たちも遊びにきたりしています。飼育小屋には、動物はウサギが3匹とにわとりが4羽ほどいました。
わたしが6年生のときは、ウサギやにわとりに加えてインコもいました。動物は全て一つの小屋で飼われていますが、中では真ん中にしきりがあり、ウサギとにわとりが別々に分かれています。動物の世話は全て飼育委員が行っています。
5、6年から各クラス2名ずつ選出された人たちが、動物のえさやり、みずやりや飼育小屋の掃除を毎日行っていました。えさは給食に使った野菜の残りかすをあげていたようです。

ニワトリ・・・4羽で追いかけっこをしたり、盛んに泣いたりしていました。
ウサギ・・・格子がジャマで見にくいですけど、3匹のウサギがじゃれあったり、水を飲んだりしていました。
にわとり
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ

最近の記事