• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

岡山市立西小学校

1999年8月25日

小学校名 岡山市立西小学校
場所 岡山県岡山市中仙道
学級数 24クラス
周囲の環境 住宅地
概要
私は小学校卒業まで東京に住んでいたので、この岡山の西小学校には通っていません。でも、私より3歳年下の弟が3年間だけ通ったので、少し聞いてみました。西小学校は岡山中仙道にあり、JRバスの大野辻というバス停から歩いて5分のところにあり、すぐ南には、大きな敷地の卸センターがあります。卸センターには、いろいろな種類のお店が並んでいます。その広い面積を占めている卸センターは今、どんどんつぶれてきています。
なぜそうなってきているかというと、約2年後には、天満屋やデパ-トができる予定らしいです。そうなると、車の交通量が増えて、小学生が通学するのにはとても危険になると思います。今は学校から家までの通学路はあまり開発されていませんが、一歩外に出ると、ここらへんの地域はとてもよく開発されていると思います。その他には、近くにトーヨーストアーというスーパーやコープもあるし、サークルKやローソン、セブンイレブンなどのコンビニもあり、とても便利が良いです。最近では、岡山市に一つしかないうさぎ屋という文房具屋ができました。
学校の周りが開発されていくと言うことは、私の家の近所が開発されていくということなので、私達家族にとってはとてもうれしことです。買い物などでも、今以上にもっと便利がよくなると思います。西小学校の学区は、中山道、西長瀬、北長瀬、今、今村、平田、辰巳、となっています。私の家から西小学校までは、歩いて10分だそうです。
西小学校には平成6年まで、1800人くらいの生徒がいましたが、人数があまりにも多いために、近所にある御南小学校と言う学校とにわかれました。だから、今では770人くらいずつの生徒がそれぞれの学校に通っています。西小学校は創立されてから、40年あまりしかたってなく、他の学校に比べて新しく、これかどう発展していくか楽しみです。

岡山市立西小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋
ウサギ 5 小屋
動物について:西小学校で飼われている動物は、ウサギが5羽とニワトリが5羽いるそうです。飼育小屋には、飼育係しかはいることができませんでした。飼育小屋は中庭にあります。その動物達の世話は、飼育係がやっているそうです。ウサギとニワトリは、一つの小屋で飼われています。 
ウサギ
飼育動物イメージ

最近の記事