• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

倉敷市立連島東小学校

1999年8月25日

小学校名 倉敷市立連島東小学校
場所 岡山県倉敷市連島町
学級数 16クラス
周囲の環境 住宅地
倉敷市立連島東小学校外観 概要
学校規模クラス数16クラス生徒数約350人学校の紹介:連島東小学校は、倉敷市の南部に位置し、倉敷駅からバスで30分の所にあります。生徒数が少なくて、小さな小学校です。学校の裏には、大平山という山がたっていて緑がとてもきれいです。
大昔、この辺り一帯は海だったそうで、今でも山には、貝殻やいかりが土に埋まっています。 小さい頃、友達とよく行った思いで深い山です。しかし、思い出深いその山の一部が、今は住宅地となってしまいました。山はけずられ、緑は減り、住む場を失った鳥たちは、どこかへ行ってしまいました。
沢山の家が立ち並び、小学校の生徒数が増えたけれど、やっぱり少し寂しいです。学校の近くに、特に大きなお店もなく田舎ですが、交通量が多くて、危険です。時々夜には暴走族が走り回ります。時にはパトカーも走り回ります。昼間は、近くの公園はお年よりたちのゲートボール会場となり、毎日にぎやかです。
連島東小学校は倉敷駅から、両備バスの霞橋車庫行きにのり、ヤットコで下車して下さい。ヤットコです。・・・ヤットコ。何か知らないですが、おかしな名前です。私は、毎日ここで下車します。他にも、ドンドンというバス停もあります。変です。連島東小学校のクラスは、今だもって、いろはです。私がいた時は、い組と、ろ組しかなかったのですが、生徒数が増えたので今では、は組もできました。

倉敷市立連島東小学校

種類 飼育環境
ウサギ 5 小屋
セキセイインコ 5 小屋
小学校にいる動物は、ウサギが4羽と、2羽のニワトリと、セキセイインコが8羽います。(昔なら・・・。)動物たちのエサは、すべて飼育委員がします。ウサギに子供が生まれたこともありましたが、かわいそうなことに他の、大きなウサギに踏み殺されてしまいました。という具合で、数がなかなか増えません。ウサギの名前は、呼ぶ子供によって異なるそうで、本当の名前はよくわかりません。そのなかで、人気№1のウサギは灰色のウサギです。
以前ニワトリが、小屋から出てしまったことがありました。その逃げ足の速いこと、捕まえるのが一苦労だったことを覚えています。さらにそのニワトリは、飛びました。校舎の二階まで飛びました。驚きました。しかし、最新情報によりますとニワトリは、どうも、いなくなってしまったそうです。ある朝学校に行ってみると、ニワトリ小屋が荒らされていたそうです。今も謎のままだそうです。 セキセイインコにつきましても、いなくなってしまったそうです。
現在、連島東小学校は校舎の一部を、近所の連島東幼稚園にわたしています。その幼稚園が建物を新しくするそうで、その間だけ校舎を貸しています。母校に幼稚園が入ってしまったことには、あまりいい気はしません。が、仕方ありません。2月下旬、その幼稚園の小さな敷地に大きなプレハグができました。小さくて、古い学校ですが溢れんばかりの思い出が詰まっています。
ウサギ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ

最近の記事