• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

龍野市立龍野小学校

1999年8月20日

小学校名 龍野市立龍野小学校
場所 兵庫県龍野市立龍野町上霞城86-2
学級数 10クラス
周囲の環境 JR姫新線本竜野駅から約1kmに位置します。学校は龍野城、霞城館に囲まれ、近くには動物園もあり自然が豊かなところです。春には、桜を見るために観光客が訪れます。
龍野市立龍野小学校外観 概要
最近では子どもの数が減りつつありクラス数も1年生、2年生は1クラスになってしまいました。卒業生で有名な人はほとんどいないに等しいですが、「赤とんぼ」を作詞した三木露風氏がいます。だから小学校の校歌は「赤とんぼ」と同じく作詞は三木露風氏、作曲は山田耕作氏によって作られました。
その事もあってか、私の在学中には、何回かテレビの取材があり、龍野市では毎年童謡の祭典が行われています。私が小学生の頃に、よく霞城館に行って地元の著名人についての学習しました。

龍野市立龍野小学校

種類 飼育環境
セキセイインコ 15 小屋
ウサギ 3 小屋
フナ 1
この写真を撮りに行った時点では、動物はウサギ3羽とセキセイインコが飼われていました。しかし、9月21日に小学校に行ってみると、ウサギの数はかなり増えているみたいでした。小学校の先生方々は、誰か引き取り手はないか、探しておられるみたいでした。現に私も「ウサギを引取りに来てくれたのかと思った」と言われました。
ウサギ小屋は運動場にあり、休み時間になるとみんなが集まってきます。私達が通っていた頃よりもウサギ小屋が立派になっていて、正直言ってビックリしました。
ウサギの数も前よりも増えていました。ウサギの世話は1年生がすることになっていますが、1クラスという事もあってか、先生方と一緒に世話をしているそうです。生徒よりも先生方が世話に苦労されているそうです。(私が小学校1年生のときはウサギ小屋がなくて良かったです。)
中庭に小鳥小屋があります。こちらの方はほとんど前と変わっていませんでした。小鳥小屋は、私達の頃と同様で4年生が世話をしているそうです。夏休みは、当番せいでそうじにいったことを今でもよく覚えています。
龍野小学校には、動物はウサギとセキセイインコしかいないそうです。「小学校にはこれだけしか動物はいないのですか?」と私が聞くと、先生は「金魚ならいるけど」と言っておられました。
私達の頃は、ニワトリもいたのに。3年ぶりに小学校に行って、私が通っていた頃とほとんど変わっていませんでしたが、1・2年が1クラスになっていたことがショックでした。
セキセイインコ
飼育動物イメージ
ウサギ(3匹)
飼育動物イメージ
プール
飼育動物イメージ
ウサギ小屋
飼育動物イメージ

最近の記事