• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

岡山市立東疇小学校

2008年11月11日

概要

岡山市立東疇小学校外観 岡山市立東疇小学校外観
男子276人、女子245人、合計521人の16クラス。
学童というものがあり、現在その生徒数は50人近くいるらしい。
学童の始まった当初は3人のみだったらしい。
校舎の近くに動物小屋があった。

飼育されている動物

飼育動物イメージ 飼育動物イメージ
動物の種類 分類 個体数 メモ
ウサギ 哺乳類 2 雄と雌が一羽ずついた
カメ 爬虫類 1 水がにごっていたため、姿は確認できなかった
コイ 魚類 2 水がにごっていたため、姿は確認出来なかった

飼育されている環境

飼育動物イメージ 飼育動物イメージ
動物の種類 飼育環境
ウサギ 小屋の中に仕切りがあって、そこに一羽ずつ分けて飼育されていた
冬の間は、ビニールシートで小屋を覆っていた
カメ 中庭にある池の中にいる。コイと一緒に飼育されているらしい
コイ 中庭にある池の中にいる。コイと一緒に飼育されているらしい

感想

自分の出身の小学校ではなかったけど、ランドセルを背負った小学生に懐かしさを感じた。
私がいた学校には学童というものはなかったので、学童のあるこの学校が少しうらやましかった。
私の通っていた小学校にはウサギとインコがいた。
この学校にももともとインコがいたらしいが、死んでしまったらしい。
だから二羽のウサギをそれぞれ分けて飼育しているそうだ。
私の通っていた小学校では、私が卒業する直前にウサギが野犬に殺されてしまっていて悲しかったのを覚えている。
この学校のように冬にビニールシートで小屋を覆ったり、小屋が木と金網だけの造りでなければ死ななかったのかもしれないと思うと、小屋の造りも重要だと思った。

最近の記事