• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

倉敷市立中島小学校

1999年8月26日

小学校名 倉敷市立中島小学校
場所 岡山県倉敷市中島
学級数 24クラス
周囲の環境 中島小学校は、倉敷市の西部の中島という所にあります。中島には、臨海鉄道西富井駅や、JR西阿知駅があったり、店なども豊富にあるとても便利な町です。最近では、近くに西日本最大スーパーができ、ますます活気に満ちています。
倉敷市立中島小学校外観 概要
中島小学校の周りには、田んぼがたくさんありましたが、今ではたくさんの家が建って住宅地になっています。それにもかかわらず、千数百人いた生徒が、今では一学年4クラスで、全生徒900人足らずになってしまいました。
しかしこれからまた、子供の数が増えて中島小学校の生徒も増えるそうです。1か月前、私は3年ぶりに中島小学校を訪れました。3年前の学校の雰囲気がそのままで、とても懐かしく感じました。正門を通ると、目の前には学校の校訓である「健康・努力・まじめ」と刻まれた石が建っています。そしてもう少し足を進めると、満開の花でいっぱいの中庭があります。私はこの中庭が大好きです。
中庭の中央には大きな池があります。私が小学生の時には、数百匹いた鯉が、今では一匹もいず、広い池に、建った五匹の金魚が、泳いでいるだけでした。すごく、寂しい感じがしました。
中島小学校の運動場には、中島の森というものがあります。自然に囲まれて、たくさんの遊具があるこの中島の森は、生徒達に人気があって、休み時間には、生徒達でいっぱいになります。私が小学生だった頃はジャングルの様に思えた中島の森が、今では体が大きくなったせいか、ただの小さな林の様に思いました。

倉敷市立中島小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 2 小屋
ウサギ 3 小屋
金魚 5
中島小学校に住む動物は、鶏2羽と、ウサギ3羽です。私が小学生だったときは、インコが数匹いましたが、今は死んでしまったのか1匹もいませんでした。動物の世話は、飼育委員の人達がしています。えさは、生徒達で家から持って来る事になっていました.飼育小屋の管理や、掃除が大変そうでした。
ウサギの赤ちゃんが生まれた時、休み時間になると生徒たちが殺到していましたが、人が来ると驚くので、近寄っては行けないと先生に怒られた記憶があります。動物が、もっと増えれば生徒達の興味をひいて、明るくなっていいのにあと思います
ニワトリ(その1)
飼育動物イメージ
ニワトリ(その2)
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ
金魚
飼育動物イメージ

最近の記事