• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

倉敷市立緑ヶ丘小学校

1999年8月25日

小学校名 倉敷市立緑ヶ丘小学校
場所 岡山県倉敷市児島
学級数 2クラス
周囲の環境 山や緑
倉敷市立緑ヶ丘小学校外観 概要
緑ヶ丘小学校は、名前のとうり緑の山の丘の上にあってとても静かな所です。

倉敷市立緑ヶ丘小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 2 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 4 小屋・同居(ニワトリ)
インコ 約25 小屋
コイ 5~6匹 中庭の池
私の母校の緑ヶ丘小学校には、ニワトリとうさぎ、インコがいます。現在、ニワトリは2匹、うさぎ4匹、インコ約25匹ぐらいかっています。いつもは、学校の飼育係や先生たちが、人参などのエサをあげていますが、夏休みになると、飼育係の先生がいないときがあり、そのときは、校長先生がエサをあげていました。そして、夏休みの学校が休みの時は、誰も先生がいないので、学校の近所に住んでいる人達がエサをやりに行っています。
ウサギはニンジンを主にたくさん食べています。しかし、あまり好物ばかり与えると身体に良くないと言うことで、この小学校ではなるべく負担のかからないエサを与えるように日々努力しているそうです。私が小学生の時に、うさぎが子供を産みました。とてもかわいく、毛の色は白、目の色はピンクでした。3匹産まれたのですが、一週間位したら子供のうさぎが死んでいました。そのうさぎは、親に食べられてしまったそうです。
そっとしておけば、子供を食べたりなんかしないそうですが、たくさんの人が子供だけをかわいがったり、見たりすると親が怒って子供をたべてしまうそうです。とても残念ですが、とても良い勉強になりました。それ以来学校では、その点に注意して飼っているそうです。インコは、25匹から、だいたい30匹ぐらいいるのですが、そのわりには鳥小屋が小さいと思いました。小屋も臭いし、ふんなども残っていて汚いと思いました。
この学校は、やまの上ということで環境はとても良いのですが、小屋の環境はあまり良くありませんでした。先生に聞いたところ、最近では子供の人数が少なくなり、飼育係の人数が足りないそうです。インコは、黄色や青、赤とたくさんいます。どれも綺麗な色をしていてとてもカワイイです。ニワトリは、黒いのや白いのと全部で3匹います。
いつも元気にコケコッコウと鳴きます。たまに見ると卵を産んでいます。コイは、およそ5~6匹ぐらい飼育されています。コイは、寒い日も暑い日もいつでも元気です。赤いのや白いの、模様のついたのと多種多様です。いつも楽しそうに泳いでいます。

最近の記事