• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

鴨方町立六条院小学校

1999年8月25日

小学校名 鴨方町立六条院小学校
場所 浅口郡鴨方町
学級数 14クラス
周囲の環境 住宅地
鴨方町立六条院小学校外観 概要
六条院小学校は 浅口郡の中にある小学校の中で一番生徒数の多い学校です。しかし最近 生徒数が減ってきて使われていない教室が増え来ています。この学校の面白いところは、クラスの呼び方です。
普通は1組2組とか、A組B組とかなのにここの学校は、い組ろ組とかなのです。私はとても変わってるなあと思いました。学校のまわりには 高校・幼稚園・歯科・小児科などがあります。 学校は学区のちょうど真ん中辺りにあります。一番遠くから来ている人は、3キロくらい歩いて来ています。

鴨方町立六条院小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 3 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 11 小屋・同居(ニワトリ)
カメ 不明 観察池
私達はウサギと鶏がいるところを『飼育小屋』とよんでいました。飼育小屋は体育館の隣にあり、飼育委員が世話をしています。私が小学生だったときはもう少しウサギが少なかったような気がします。今回行った時に飼育小屋を見てみたら、ウサギがいくつかの場所に分けて入れてありました。訳を聞いてみたら年老いたウサギが他のウサギに攻撃されるからだそうです。私の在学中に、子ウサギが大きくならないうちに死んでしまうことがよくありました。その当時は「病気で死んだのかな。」と思っていましたが、今回のことで話を聞いてみたら、自分の親ではないウサギに攻撃されたからではないかと言うことでした。
「何か今までに事件などはありませんでしたか。」と聞いたところ、ウサギを小屋から出して、中庭で子供達と遊ばせいた時そのウサギの目を狙ってカラスがウサギを襲ってきたことや、ウサギ同士で相手の毛をむしったり、自分自身のけをむしったりする事があったそうです。他にも観察池に亀がいたはずなのですが、池の水が汚れていて見ることが出来ませんでした。
ウサギ(その1)
飼育動物イメージ
ウサギ(その2)
飼育動物イメージ
ウサギ(その3)
飼育動物イメージ
ウサギ小屋
飼育動物イメージ

最近の記事