• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

邑久町立邑久小学校

1999年8月25日

小学校名 邑久町立邑久小学校
場所 邑久郡邑久町山田庄
学級数 23クラス
周囲の環境 住宅街
邑久町立邑久小学校外観 概要
邑久小学校は、JR赤穂線邑久駅から徒歩約5分の所にある邑久町で一番大きくて人数の多い小学校です。プールが2つあるのも特徴のひとつです。また中庭にはグリーンマークを集めてもらった桜の木もあります。
邑久小学校では、毎週空き缶やベルマークやグリーンマークなどを集めていて、今でもそれは、続いている様です。学校のまわりには、邑久幼稚園やユメタウン邑久などのショピングストアが数件あります。最近は学校の周りにたくさんの家がたってきていて、たくさんあった田んぼもほとんどなくなりました。

邑久町立邑久小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 約10羽 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 約5羽 小屋・同居(ニワトリ)
コイ 約20
動物は、うさぎが5匹とにわとりが10羽いました。私が在学していたときには、インコが5、6匹いたのに一匹もいなくて、そのかわりにそこがニワトリ小屋に変わっていました。1回目行った時は、ウサギはなんだか傷だらけで痛々しかったです。でも2回目に行った時は、うさぎが新しくなっていました。前のうさぎは、死んだそうです。
小屋の横には箱がありその中にキャベツが入っていて、自由に餌をあげられるようになっています。でも掃除などは、飼育委員がやっていると思います。時々、小屋から出して、もうひとつのおりにウサギを放して、自由に遊べる様になります。でもよくおりから脱走して飼育委員を困らせていました。
中庭には、池がありそこにはたくさんのスイレンの花と数匹の鯉がいます。鯉の餌係は特に決まっていなく、たいてい教頭先生がエサをあげていました。でも今は、だれがエサをやっているかは分かりません。
ニワトリ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ

最近の記事