• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

倉敷市立帯江小学校

1999年8月25日

小学校名 倉敷市立帯江小学校
場所 岡山県倉敷市羽島市
学級数 16クラス
周囲の環境 市街地
倉敷市立帯江小学校外観 概要
この小学校の場所は、倉敷のバイパス2号線が見える位置にあります。周りにあるものといえば、田んぼがほとんどで、他にあるものといえば、ちいさな店か、誰かさんの家が、そのへんにあるくらいです。もう、ほとんど田舎です。少し新しい事と言えば、小さなパン屋「葡萄の木」という店が、あります。近所の主婦がその店に行くのを見かけます。多分のことですが、小学生や、中学生や、もしかすれば、高校生も帰りに寄っていくと思います。
この小学校は、私がいたときでも生徒数が、あまり多いとはいえませんでした。今、少子化している中、小学校だけでなく、このあたりは、過疎化していくし、中学校でも今年の1年生のクラスが1つ減りました。とても、寂しい事です。私にできることはないと言いきれませんが、できることがあれば、なんとかやっていきたいです。2000年になれば、第2のベビーブームがくるという話を聞いた事がありますが、はたして本当に来るのでしょうか?もしくるのであれば、嬉しいことです。

倉敷市立帯江小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 5 小屋・同居(ニワトリ)
すずめ 2 小屋・同居(ナシ)
この小学校にいる動物ウサギ、インコ、スズメ、ニワトリがいます。スズメというのは、そのへんで捕まえたのだと思いますが、飼っていいのでしょうか?スズメを除けば、普通の、どこの小学校にでもいる動物です。この小学校では、ウサギとニワトリは、一緒に飼っているみたいですが、余り一緒に飼ってはいけないとおもいます。
なぜならば、ニワトリがウサギにケガをさせてしまうからです。大人のウサギならば、ケガぐらいで済みますが、赤ちゃんウサギだったら、死んでしまいます。インコであれば、ウサギと一緒にしてもいいと思います。スズメについては、よく分かりませんが、別々に飼っているのでいいと思います。
ニワトリ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ

最近の記事