• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

岡山市立妹尾小学校

1999年8月20日

小学校名 岡山市立妹尾小学校
場所 岡山県岡山市妹尾
学級数 18クラス
周囲の環境 市街地
岡山市立妹尾小学校外観 概要
妹尾小学校は、岡山市の南西部、JR瀬戸大橋線妹尾駅の北約300~400mの所に有ります。学校の周りには、お寺と神社・幼稚園等があり、古い家屋や墓地も集まっています。
コンビニや薬局、病院、老人ホームなどがあるので、子供にとっても、高齢者にとっても、便利で住みやすい場所だと思います。
妹尾小学校は、約120年も前に創立された伝統ある小学校です。しかし、高齢化社会のため、私達が通っていたときに比べて、クラス数が8クラス減り、生徒数も約370人減っています。
また、先生の入れ替わりも激しいため、私達に勉強を教えて下さった先生方は、もう一人もいらっしゃいません。

岡山市立妹尾小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 5 小屋・同居(ウサギ)
小学校で飼育されている動物は、ウサギが1羽とニワトリが4羽でした。ウサギもニワトリも、運動場の隅にある1つの同じ小屋の中で飼われています。ウサギは、1段低い所で飼われていたため、あまりよく見えませんでした。
普通のウサギと違い、耳が垂れていたので、とてもかわいらしかったです。しかし、1羽しかいなかったので、元気がなかったように思います。
それに比べ、ニワトリは、4羽もいてとても元気よく、写真を撮っている間中ずっと「コケコッコー」と鳴いていました。ニワトリが卵を産んだときは、飼育係がその卵をもらえました。でも、ニワトリの産んだ卵の大半は、飼育係が見たときにはもう割れていました。
飼育小屋で飼っている動物が死んでしまったときは、飼育係が、体育館の裏にある空き地に、小さなお墓を作って、埋めてあげます。
ニワトリ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ
動物小屋
飼育動物イメージ
グラウンド
飼育動物イメージ

最近の記事