• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

赤坂町立軽部小学校

1999年8月20日

小学校名 赤坂町立軽部小学校
場所 岡山県赤磐郡赤坂町
学級数 1クラス
周囲の環境 山や田がある
赤坂町立軽部小学校外観 概要
軽部小学校は、多くの自然に囲まれた小さな小学校です。学校の裏側は、多くの山々があり、前方には広い水田が広がっています。その山からは、春にはほととぎす、夏にはセミがないているのが聞こえます。
私達の小学校では、午前5時間制という制度が3年前から実施されています。それは、午前中に5時間の授業をして、放課後の時間を有効に使う、というものです。私の弟に聞くと、友達と一緒に遊んだり、学校で宿題をして帰ったりしているそうです。私達が6年生の時に、試しに実施されました。全国で5番目(?)だそうで、去年TVで放送されました。

赤坂町立軽部小学校

種類 飼育環境
チャボ 3 小屋
ウサギ 15 小屋
こい 10
飼っている動物は、うさぎとこいとチャボです。うさぎは、何匹いるか数えなかったけど、全部で15匹はいると思います。うさぎの小屋は、2つあります。1つは、茶色いさぎの家族と、もう1つの小屋は、白いうさぎの家族です。
その中には、2匹のちびうさぎがいます。私は、6年生の時に飼育委員でした。そのときに、うさぎが穴を掘って脱出することがたびたびあって、とても大変でした。
チャボは、5匹います。とても元気が良くて、飛び回っているので、チャボの小屋のそうじはみんな怖がって、しようとしませんでした。
ウサギ1
飼育動物イメージ
チャボ
飼育動物イメージ
ウサギ2
飼育動物イメージ

最近の記事