• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

岡山市立福浜小学校

1999年8月22日

小学校名 岡山市立福浜小学校
場所 岡山県岡山市福浜町
学級数 30クラス
周囲の環境 市街地
岡山市立福浜小学校外観 概要
福浜学校は岡山市の南部、駅からバスで約30分くらいのところにあります。春になったらいっせいに咲く桜の木で囲まれています。この福浜小学校の桜はたくさん咲いて見事です。100年以上も前から建っていて人見絹枝が卒業した伝統のある学校です。                                 
学校の周りにはス-パ-やファミリ-レストランも多く、にぎやかです。そのため交通量も多く危険な場所でもあります。

岡山市立福浜小学校

種類 飼育環境
ウサギ 3 小屋
セキセイインコ 3 小屋
ニワトリ 2 小屋
コイ 6
動物はウサギが3羽と2、3羽のインコでした。ウサギの写真を写す時、小屋に行くと見あたりませんでした。もしかして、もういなくなってしまったのかと思いました。よく見てみると地面にある筒の中(トンネルみたいなもの)の中にいました。見ていると、2羽ウサギが出てきました。1羽がもう1羽のウサギを追いかけて、くっつこうとしていました。もう1羽のウサギは嫌がって逃げようとしていました。ウサギは赤ちゃんを産む時、どうしているのだろう?
見ただけではウサギはオスかメスかは分かりませんでした。ウサギの世話は飼育係という係りの人たちが放課後にしていました。でも、ウサギにえさをやるのは、自由だったと思います。小屋の外から金網の間にえさを入れて、あげたりしていました。もちろん飼育係の人も中に入って水をあげたりえさをあげたりしていました。あちこちにキャベツがありました。1羽のウサギの耳がちぎれていました。何かにかじられたようなぎざぎざでした。
インコは2、3羽だったと思います。黄色と緑色をした鳥でした。インコ用の巣箱も取り付けられていました。元気よく鳴いていました。鶏は2羽いました。大きい鶏でした。鶏が産んだ卵は自由に持って帰って良かったと思います。卵はめったに見られませんでした。茶色っぽい色をした卵でした。鶏も元気に鳴いていました。動物の種類 ウサギ3羽インコ2、3羽 鶏3羽ウサギ小屋と呼んでいました。ウサギ小屋は中庭の隅にあります。
体育館のすぐそばにあって、体育館の前の廊下を通ると見えます。時々この動物たちを小屋から出して遊ぶこともありました。小屋は2つに分かれていて、一方はインコと鶏が一緒でもう一方はウサギでした。ウサギ小屋の隣に水のいっぱい入った大きい水道場のようなものがありました。のぞいてみると、こいがいました。ただ水が入っているだけだと思っていたのでびっくりしました。いつも水が満ぱい入っていました。小さいこいが端っこの方に2ひきいました。
少し水がにごっていました。2ひきしかいなくてさみしいなと思っていたら、もう一方の方を見ると大きなこいがたくさんいました。赤色や黄色や白色。びっくりしました。こんなにすごいのがいたとは知りませんでした。感激しました。何びきいたのか数えるのも忘れました。楽しかったです。
ニワトリ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ
セキセイインコ
飼育動物イメージ
コイ
飼育動物イメージ

最近の記事