• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

顕微鏡からデジタルカメラ画像の取得

2007年11月 1日

光学顕微鏡で位相差、微分干渉の観察の仕方やデジタルカメラでの画像の取り込み方について学習した。残りの時間は、酵母の培養の作業を行った。

2007-IMG_4285.jpg
顕微鏡操作を学ぶ

2007-IMG_4288.jpg
実際に操作して覚える

デジカメで撮影してみる。材料は、イモリの精子をシッフ染色したサンプルを使用した。位相差は、生きた精子など透明なものをみるのに適しており、今回のサンプルのような固定資料では差が出ないのではないかと思っていたが、画像にあきらかな差があった。

s-0006.jpg
通常の光学顕微鏡の画像

s-0005.jpg
位相差顕微鏡での画像

s-0004.jpg
微分干渉顕微鏡の画像

酵母の培養には、かなり慣れてきて、手際よくなってきた。

2007-IMG_4294.jpg
新しく導入したクリーンベンチが早速役立っている

最近の記事