• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

2006年度ボルネオ海外研修(保護者の感想・その3)

2007年4月14日

問3 今回の研修(約20万円)は、経済的な負担としてはどうでしたか。

参加した生徒16名の保護者の意見です。

①確かに大きな負担ではありましたが,長い人生の中で色々と経験することは,これからの若者には必要かなと思いましたので,満足しています。

②内容が濃いので良いのではないかと思います。

③初め20万以内ですべていけるのかなと思っていました。そのため3万円を前納したのであと17万円程かなと思っていました。しかし甘かったです。保険など全て入れて20万円というのは難しいでしょうか。そうなると日数を短くしないといけないでしょうか。日数は今回くらいはあってほしいなと思います。

④金額や振り込みの時期がもう少し早く分かるようにして欲しいです。

⑤研修旅行の内容は濃く,本人には良い経験になったと思いますので妥当な金額ではないかと思います。

⑥コストパフォーマンスは十分だと思います。

⑦お年玉がほぼ研修力費用分貯まっていたので,不足分(保険料や小遣い等)のみ親が負担したため,さほど大きな負担とならずに済みました。

⑧負担が大きいか小さいかといえば,海外で研修させていただくとしたら,そう大きくはないと思いますが…。

⑨コタキナバルからサンダカンまで足をのばし,クルージングもできて,20万円以上の内容だったと満足している。

⑩負担は少ないにこしたことはありません。ただ,お金では買えない貴重な体験をしていると思います。この20万円は娘がこれからの人生の中で社会に対して返していってくれることを望んでいます。

⑪日数と内容を考えると,この費用なら参加させたいと思えました。

⑫適当な金額ととは思いますが,補助などがあればさらに助かります。

⑬一般的な海外研修にどの程度かかるのかわかりませんが,妥当な額ではないかと感じます。しかし,未成年者の海外旅行ですので,旅行社の説明会に保護者の参加も許していただければ嬉しいです。

⑭先生方のご尽力で,多分,一般的なツアーとは比べ物にならない格安なものになっていると思いました。

⑮大丈夫です。

⑯少し大変でした。一度では終わらず,次回も参加したいと言っているので少し困っています。(参加させられない金額ではないですが)旅行代金の積み立てローンを利用したいと思いました。

最近の記事