• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

岡山理科大学の女子中高生理系進路選択支援事業

2006年11月14日

(9) 女子院生による高校での授業補助
岡山理科大学の女性の大学院生等が、清心女子高等学校の生物・化学実験を扱う授業で実験操作の指導を行う。理系に進学し、研究活動にも携わっている女子大学院生が高等学校での教育活動に関わることによって、身近な理系のロールモデルを提示する。
※ 「女子中高生理系進路選択支援事業」採択機関一覧http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/001/06101905.htm

今日の実習内容(高校2年生30名対象)

1. 人の視覚の実験
   マリオット盲斑検出法と視神経の疲労回復時に起こる残像現象を体験した。

2. ブタの眼の解剖実験
   ブタの眼を解剖して、眼の構造を学んだ。

s-IMG_8728.jpg

今日の授業は修士課程の一年生が担当

s-IMG_8733.jpg

まずは、自分の眼に盲斑あることを確認

s-IMG_8735.jpg

指導する院生も実際に演じて指導

s-IMG_8749.jpg

今度は補色が残像に見えるのを確認

後半は、ブタの眼の解剖であった。受講した生徒は興味をもって前向きに取り組んだ。生徒は元気だったが、見学に来た職員が青ざめていた・・・。

s-IMG_8766.jpg

ブタの頭部

s-IMG_8774.jpg

ブタの頭部から眼を摘出

s-IMG_8778.jpg

院生の眼の摘出作業を見学

s-IMG_8795.jpg

眼の摘出に成功

s-IMG_8796.jpg

摘出したブタの眼

s-IMG_8804.jpg

角膜をはずすて虹彩とレンズを確認

s-IMG_8805.jpg

角膜を摘出

s-IMG_8812.jpg

レンズを摘出


さらに、ガラス体、強膜の切断、網膜の確認ができた。

最近の記事