• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

新鮮に感じられる日常生活(シングルライフでの体験から)

2000年6月23日

昨日、炊飯器をDEODEOで買ってきて、今日はご飯のスイッチを今入れました。一時間後にはご飯が炊けるはずですよね。ご飯を軽く洗って、20分ねかせて、水を計量して、万全です。

おかずは、カレーの暖めるだけのものなので、多少不満ですが最初は、こんなものです。自分でご飯を炊くのは当たり前といわれるかもしれませんが、僕はなんと20年ぶりなので、普通のことが凄く新鮮に感じてしまうのかもしれません。それから、ゴミの分別回収にも感慨深いものを感じています。自分でやってはじめて、主婦の大変さが理解できるような気がします。市民として生活するのに、衣食住を全部自分で考えて生きていくって大変ですよね(すこしおおげさかもしれませんんが・・・・・)。中年になってのシングルライフで、やっと市民としての自覚をやっと持つことができたというのが実感です。教師は口ばっかりじゃなくて、これでちゃんとやってるって少しは言えるかな?東芝の炊飯器(3.5合炊き)の説明書に、「泡だて器で、ご飯を洗わないように」って書いてありましたが、そういう人も想定しなければならないのが現代でしょうね。

最近の記事