• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

岡山市立陵南小学校

2011年2月17日

概要

1クラスの生徒数 約37人
全校生徒 907人
学校の場所 岡山市 東花尻 吉備地区
特徴 クラス数:28
大きな学校

飼育されている動物

イメージ

動物の種類 分類 個体数 メモ
ウサギ 哺乳類 1 一匹のみ。
金魚
コイ・フナ
魚類 コイ1
フナ・金魚?
正確には、池にいる魚の数は不明。
その他 学習として、三年生が魚や昆虫を飼っている。(一年中ではない)

飼育されている環境

動物の種類 飼育環境
ウサギ 囲いがあるため、凍え死なない。
そして、小屋の網目が小さいのでカラスや、子供に悪戯されることはない。
小屋の大きさは、4~5匹いたころと変わらないため、かなり広い。
ウサギは数が多いと一匹をいじめるが、数が少ないのでその心配もない。
金魚・フナ・コイ 金魚とフナは、釣った人が勝手にいれていく。
コイがフナを食べるが、また誰かが入れていくらしい。(学校は入れていくことは特に許可はしていない。)
池がにごっていたため、魚が見えなかった。

感想

母校の小学校に改めて行ってみると、小学生のときの印象とは違いました。昔はニワトリも飼っていたけど、鳥インフルエンザが流行ったときに、ほかの人にあげたため、いないそうです。なので、飼育動物の状況はかなり変わっていました。前よりも全部の数が少なかったです。

最近の記事