• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

真庭市立水田小学校

2011年2月16日

概要

イメージ

1クラスの生徒数 約12人
全校生徒 75人
学校の場所 岡山県真庭市宮地1608
特徴 ・周りが緑に囲まれ自然があふれた学校。
・最近では少子高齢化の影響か生徒数が減ってきている。
・学校内ではあいさつ運動などが活発に行われている他、地域の人との交流も多く「クリーン作戦」など地域の環境整備にも積極的に参加している。

飼育されている動物

イメージ

イメージ

動物の種類 分類 個体数 メモ
ウサギ 哺乳類 10 中には子連れもいた。白色が多かった。
くじゃく 鳥類 1 オスが一匹。

飼育されている環境

動物の種類 飼育環境
ウサギ ・大きな網張りの小屋に10匹くらいのうさぎたちが飼育されており、小屋の中には穴蔵があり寒いときにはもぐられるようになっている。
・小屋の外に野菜が置いてあり誰でも気軽にえさをやることが出来る。
くじゃく 寒さに弱いのか小屋の周りが断熱シートで覆われていた。小屋の中には止まり木なども設置されている。

感想

久しぶりに訪れた母校は以前と変わりなく懐かしいかんじがした。飼育されている動物の種類も私が小学生時代に飼っていたものと変わっておらず、中には当時生きていた動物もおり驚いた。しかし、当時は2匹いたはずのくじゃく達が1匹になっていたことが少し残念だった。先生方とも話すことができ、とても良い時間を過ごすことが出来た。

最近の記事