• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

岡山市立妹尾小学校

2011年2月15日

概要

1クラスの生徒数 約30人
全校生徒 約400人
学校の場所 妹尾駅から徒歩5~10分
特徴 住宅に囲まれ、裏には山もある。
静かな場所にある。病院、幼稚園、保育園、中学校、スーパーマーケット、コンビニ、ふれあいセンター、老人ホームなど生活しやすい環境である。
高齢者も多く、小学校では昔からの伝統を受け継ごうという行事が多々行われ、夏にはお祭りや夕涼み会などが行われる。
最近は少子化の影響もあり年々生徒が減りつつある。

飼育されている動物

動物の種類 分類 個体数 メモ
うさぎ 哺乳類 2 小心者といわれ土管に入ったまま過ごすことも少なくない。
チャボ 鳥類 4 メスとオスは喧嘩をたまにする。

飼育されている環境

動物の種類 飼育環境
うさぎ 小屋を仕切って、チャボとウサギとを仕切っている。
夏には、暑さ対策のためにすのこ、冬には、ビニールで小屋を囲って寒さ対策としている。
小屋は老朽化が進んでおり決してよい環境とは言えない。
チャボ

感想

私が小学校に入学した頃から変わらない小屋で、真ん中がしきってあり、うさぎとにわとりが住んでいるが老朽化が進み、さびたりしている。
小学校在学中は飼育委員会に入っている人以外はまったくと言っていいほど触れる機会がなかった。世話はほとんど飼育委員と先生がしている。
私が在学していたころに一度だけウサギが死んだことがあったが、そのウサギがその後どういう風に処分されたかまったく知らないまま卒業してしまった。当時、まったく動物に関心がなかったのだと改めて思った。

最近の記事