• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

ノートルダム清心女子大学付属小学校

2008年10月26日

概要

ノートルダム清心女子大学付属小学校外観 ノートルダム清心女子大学付属小学校外観
岡山駅西口より北へ徒歩10分の場所にあり、済生会病院の北に位置します。
全校児童は405人で、各学年2クラスずつで全12クラスです。
平成19年に古い校舎を建て替えて、今の新校舎になりました。
清心女子大のキャンパス内に位置するため、いつでも大学生の方々とふれあうことができます。

飼育されている動物

飼育動物イメージ 飼育動物イメージ
動物の種類 分類 個体数 メモ
ウサギ 哺乳類 4羽 4羽ともオス。灰色1匹、白色2匹、茶色1匹

飼育されている環境

飼育動物イメージ 飼育動物イメージ
動物の種類 飼育環境
ウサギ 校舎の裏に設置。ちょっと暗くて、広さは畳2~5畳くらい。
2匹ずつに分けて飼育している

感想

数ヶ月ぶりに訪問した小学校はやっぱり懐かしくて感慨深かったです。
私たちがウサギを飼育していたときは、児童がいつでも触れ合えるように、下足箱の所に小屋があったのですが、小学校の建て直しと共に隅のほうへ移動されてしまい、少しかわいそうでした。少しでも児童たちが動物と触れ合える状況であればいいなぁと思いました。
飼育されている動物が病気になったとき、とにかく心配で、休み時間ごとに様子を見に行っていたこともあります。
それでも動物が死んでしまったときは、本当に悲しかったです。今まで可愛がってきた動物が、突然いなくなってしまうのは、子供にとって本当に辛いものだと思います。
こういう経験を通して、動物と触れ合うということを学んでいくのだと思います。
児童たちには、これからも動物と一緒に触れ合いを持ってほしいと思いました。

最近の記事