• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

ノートルダム清心女子大学付属小学校

2008年10月23日

概要

ノートルダム清心女子大学付属小学校外観 ノートルダム清心女子大学付属小学校外観
場所は私立ノートルダム清心女子大学内にあり、位置は岡山駅付近で住宅街の中にある。付属小学校以外に付属幼稚園もある。
旧校舎から新校舎へかわり、場所はグランド内に移動。全体的にスペースが狭くなった。校舎は大学の講堂に面していたが、大学の食堂の隣に移動した。

飼育されている動物

飼育動物イメージ 飼育動物イメージ
動物の種類 分類 個体数 メモ
ウサギ 哺乳類 4匹 オス4匹。2匹ずつ分けて生活している。灰色1匹、茶色1匹、白色2匹。

飼育されている環境

飼育動物イメージ 飼育動物イメージ
動物の種類 飼育環境
ウサギ 場所は玄関から出てすぐ左にあり、門の近く。校舎の影にあり、少し肌寒い。
広さはおよそ2×2mで、1×2mの小部屋にウサギは2匹ずつ入れられている。中にはトンネルが置いてある。
長期休み中でも、先生方や事務の方がいらっしゃるので、餌がないということはない。

感想

校舎が変わってしまい、檻の形も大きさも2年前の校舎建て替えがウサギにかなりのストレスになったのではないかと思います。校舎の位置もかなり変わってしまいました。学校が全体的にきれいになっていたけれど、昔の校舎の影が跡形がないので帰ってきたなという感覚はありませんでした。
飼育環境があんまりよくないように思えました。ウサギ小屋が影に位置するので、冬は寒いはず。あんまり冬が寒いとウサギが寒さに耐えられないのではないかと思いました。

最近の記事