• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

福山市立西小学校

1999年8月21日

小学校名 福山市立西小学校
場所 広島県福山市
学級数 18クラス
周囲の環境 西小学校は、福山駅から歩いて10分の所にあり、近くにはそごうもあり、たいへん便利です。隣には西幼稚園があり、運動会はそのかわいい園児たちと一緒に行います。小学校の周りは家が少しあるくらいで、西小学校は「町外れ」にあるな、という印象を受けます。
福山市立西小学校外観 概要
福山市立西小学校は、私の通っていた小学校です。佐波から駅裏までが、西小学校の学区だそうです。小学校の周りはいつも静かだったので、勉強するには最適でした。それは、今も変わっていないと思います。
だから、今の西小の子も、一生懸命勉強に励んでいって欲しいです。西小学校には、「難聴学級」というクラスがあり、私達は小1の頃から「難聴」についてよく学びました。そのせいか、卒業する頃には、難聴の子達とは普通の子と変わらないくらい仲良くなることができました。
20分間ある大休憩の時間などでは、クラスの子はもちろん難聴の子達とも、校庭に出てドッヂなどをしました。今思うと、小学校の頃は、毎日外で遊んでいて健康的だったんだなぁ、と思いました。生徒数355名 

福山市立西小学校

種類 飼育環境
ウサギ 2~3羽 小屋
世話の仕方:5、6年生の飼育園芸委員が中心となり、えさをあげたり、飼育小屋のそうじをしたりする。
動物の様子:私が見に行ったときには、うさぎは1羽しか見られませんでしたが、聞いてみたところによると、2、3羽いるそうです。見ただけではオスかメスか分からなかったけど、2、3羽いるのだから、たぶんオスとメスの両方飼育しているものだとおもわれます。うさぎはとてもかわいらしく、私が見ていると、うさぎも私のほうをじっとみてきました。思わず抱きしめたくなるかわいさでした。これからも、飼育園芸委員の人たちが大切にうさぎの世話をしてくれるといいなぁ、と思いました。
動物の話:私が小学生の頃、うさぎは4匹くらいいて、他にもニワトリ・鯉などが飼育されていました。しかし、私が卒業後の今、うさぎがたった2匹いるだけです。どうして他の動物立ちがいなくなったのだろう、と思い、私は校長先生にたずねてみました。すると、すごい事実が判明したのです。なんと、野犬が夜中にニワトリをかみ殺してしまったらしいのです。皮肉な事に、小屋の鍵もその日に限って開いていたのだそうです。私は、もう二度とこんな事が起こらないように、きちんと世話の後には鍵の確認をして欲しいな、と思いました。
今後、飼おうとしている動物:カブトムシなどの昆虫
ウサギ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ

最近の記事