• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

岡山市立中山小学校

1999年8月21日

小学校名 岡山市立中山小学校
場所 岡山県岡山市一宮
学級数 18+1クラス
周囲の環境 東に吉備線、周りには田んぼがある。
岡山市立中山小学校外観 概要
中山小学校はJR吉備線一宮駅の南約250m位のところにあります。周りには、吉備津彦神社などがあり、自然もかなり残っています。
クラス数は1学年~6学年が、A~Cまでの18クラスと、「ひまわり学級」という普通教室ではなかなか授業が受けにくい人達数人で1人のベテラン先生と勉強していくのです。
教訓
たくましく生きる子ども
うるおいの心をもつ子ども
正しさを求める子ども 

岡山市立中山小学校

種類 飼育環境
ウサギ 8 小屋・同居(チャボ)
チャボ 1 小屋・同居(ウサギ)
中山小学校には、私がいた頃の飼育物は、ウサギ・コイ・チャボです。しかし、ある年、コイが飼育されていた『のぞみの泉』の水が、ひからびててしまって、そこで飼われていたコイは、すべて死んでしまいました。
ウサギとチャボは、同じ飼育小屋の中に飼われています。 ちゃぼは、私がいた頃には、5~6匹はいましたが、今は、1匹しかいません。ウサギはというと、前も今も相変わらずに、7~8匹おり、そのなかの数匹は、私の友達が飼っているウサギの兄弟です。
小学校で飼われている動物のほとんどが、飼育委員の人が世話をしています。えさは、給食の残りのにんじんやパン、市販されているウサギ用のえさなどです。
ウサギ
飼育動物イメージ
チャボ
飼育動物イメージ
コイがいたのぞみの泉
飼育動物イメージ

最近の記事