• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

ノートルダム清心女子大学附属小学校

1999年8月26日

小学校名 ノートルダム清心女子大学附属小学校
場所 岡山県岡山市伊福町
学級数 18クラス
周囲の環境 市街地
ノートルダム清心女子大学附属小学校外観 概要
これから私の通っていた清心小学校で飼育されている動物を、紹介したいと思います。が、まず私の小学校を、紹介したいと思います。私の小学校は、幼稚園と大学が、同じキャンパスにあります。岡山駅西口から歩いて約10分です。
学校の、教育目標は、ジュリー・ビリヤードの精神に基づいて、「心を清くし、愛の人であれ」です。みんな、この教訓にそえるように、いろいろがんばっています。この学校の姉妹校が、岡山市と、倉敷市、広島市、新潟市にあります。他の学校にはなくて、じまんできることは、英語の授業があることです。英語の授業には、テキストにそって外国人の先生に教えてもらいます。私の通っていたときにはなかったけど、パソコンクラブができました。
委員会活動は、リサイクル委員会やボランティア委員会、宗教委員会などがあります。クラブ活動は、前にも紹介しましたパソコンクラブや、手話クラブ、アートフラワーなどがあります。学校の周りには家が、たくさんあります。だから、運動場でボール遊びをしていると隣の家へ、入ってしまうことも、よくありました。
このように、とても楽しい学校です。この学校は、S42年に、旧木造クビリーホールを、借用して、創設された。S47年にマリアンホールへ、校舎移転する。S51年に、創立10周年記念式典を、挙行し、S61年に、20周年を迎え、H8年に創立30周年を迎えた。

ノートルダム清心女子大学附属小学校

種類 飼育環境
ウサギ 3 小屋
金魚 約10匹 教室の水槽
私の小学校からこの清心女子高等学校へきた人は、たくさんいます。ですが、みんなそれぞれ動物への見方は、違うと思います。この学校は動物をうさぎしかかっていません。とてもさみしいと普通は思うはずです。しかし小学校の頃の私は、これが普通だと思っていました。でも妹の学校をきいてびっくりしました。
いろんな動物を、飼っているからです。はっきりいって、うらやましかったです。でもクラスでは、いろいろなものを飼っています。たとえば金魚や、蚕です。そんなに珍しいものではないですが、みんな大切にしています。ウサギは、夏休みのような、長い休みでは、家で、飼える人が、責任をもって、もって帰ってくれます。このようにして、いろいろな生き物を、大切に飼っています。学校にうさぎは5羽います。色は、ピンクっぽい白色です。
運動場のほうに、私がいた時よりもっときれいな小屋が、できていました。先生達に聞いてみると、みんな大事に育てていると、言っていました。もっともっといろんな動物が、学校で飼えればいいなと思っています。小学校はとても楽しそうで、小学校に戻りたいと思いました。清心小学校にも、もっと動物が増えたらいいと思います。
ウサギその1
飼育動物イメージ
ウサギその2
飼育動物イメージ
ウサギその3
飼育動物イメージ
金魚
飼育動物イメージ

最近の記事