• 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート
  • 学校飼育動物レポート

神戸市立枝吉小学校

1999年8月24日

小学校名 神戸市立枝吉小学校
場所 兵庫県神戸市西区
学級数 18クラス
周囲の環境 住宅街
神戸市立枝吉小学校外観 概要
枝吉小学校は神戸市西区の北西部にある少し大きめの小学校です。神戸市内では夏休みにある枝吉祭りの催し会場として有名だそうです。緑がとても多く、自然を大切にしていて、とても環境の整った学校だと思います。
私の小学校の時になかった施設などが、新しく設置されていて、驚きました。枝吉小学校には、「枝吉っ子の像」という少し変わった銅像があります。写真ではかなり分かりにくいですが、男の子達が着ている服は小学校の体操服だったりします。小学生の時は学校の怪談のひとつになっていて、あまりいい印象はうけていませんでした(笑)今は学校のちゃんとした象徴になっています。

神戸市立枝吉小学校

種類 飼育環境
ニワトリ 5 小屋・同居(ウサギ)
ウサギ 5 小屋・同居(ニワトリ)
コイ 6
現在学校内で飼育されていた動物はウサギ28羽、ニワトリは7羽、七面鳥が2羽ほど飼育されていました。私が小学生だった頃はウサギもニワトリもほとんどいなくて、この写真の撮影を行った時は、当時1つしかなかった飼育小屋がいつのまにか2つに増えていて、驚きました。撮影しに行った時に、古い方の小屋だけをのぞいたら、ウサギが一羽もいなくなっていて、もしかして全部死んだんじゃ・・・?
とおもって心配しました。よく見てみると、むこうの端に今まで見た事ない建物がありました。中をのぞいてみると、うさぎばかりですごくびっくりしました。数を数えるのに動きまわるので大変でした。私も小学校の時、飼育係だったので大変だった事を覚えています。かなり適当に飼育していたので、今現在も飼育方法は変わっていないのかな・・・なんておもっていました。
近くのスーパーから野菜の残りなどをもらってきて、それを生徒たちが自由にあげる・・・といった感じのものが私の小学校時代の飼育方法でした。現在もたぶんその方法で飼育されていると思います。そして、ウサギ専用の小屋が新しく設置されていました。とてもキレイですが、あんまり目につかないところに設置されていて、少し探すのに手間取りました(笑)右上の写真をみればわかりますが、ウサギを放し飼いできるように柵が設置されていて、ウサギにとってはかなりいい環境だと思いました。元気に育ってくれたらうれしいです。
死んでしまったと思っていたので、逆に増えていて少しうれしかったです。インコも昔はいたのですが、私が訪れたときには見つけられませんでした。この小屋はウサギ小屋が設置される前からあった古い方の小屋ですあまり広くないですが、動物達にとっては暮らしやすい小屋だったと思います。そして、二ワトリが生んだ卵は一つ五円でもらえたと思います。飼育委員は無料だったのでもらいに行ってばかりでした(笑)
この写真には写っていませんが、七面鳥などもいました。今回私が訪れた時は、飼育小屋が開いていなくて、先生もいらっしゃらなかったので、今度行く時は中に入れたらいいなと思っています。今回撮影したときはゴールデンウィークだったので、気分的に少しさみしかったです。次回訪れる機会があれば今度はお話を聞いてこようとおもっています。ぜひ神戸に訪れる機会があったら一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ニワトリ
飼育動物イメージ
ウサギ
飼育動物イメージ
ウサギ小屋
飼育動物イメージ
庭の様子
飼育動物イメージ

最近の記事