• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

津田良夫先生が制作したイボイモリ

2022年1月18日

R0017358.JPG

【津田良夫先生からのメッセージ】
「イボイモリ」の試作品を送ります。同封したのは一か月程前に折ったものです。体側にイボを折ってみました。うまく折ればイボは三角錐になるのですが、ちょっとつぶれています。肋骨や背骨が折れるともっと雰囲気がでると思うのですが、もう少し改良してみるつもりです。

 一枚の紙で折る創作折り紙、津田先生のテクニックは凄いです。新作を楽しみにしています。アカハライモリも折ってくれるかもしれませんね。津田良夫先生は、元日本感染研究所室長で、蚊を専門に研究されていました。北隆館から『日本産蚊全種検索図鑑』(2019)と『科の観察と生態調査』(2013)があります。著書の「はじめに」や「おわりに」を読むと、津田先生の人柄にふれることができると思います。私のもっとも尊敬する先生の一人です。

最近の記事