• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

7月15日授業「生命」の田崎和江先生からメッセージ

2014年4月16日

9月はイタリアの世界湖沼学会で「福島の津波と放射能汚染を受けた水田について」発表します。
10月は3女の初産でおバーちゃん業をしなければなりません。海外学術誌に掲載された論文2編の別刷りに日本語をつけたもの、福島の除染活動の道のりを掲載してもらった新聞記事を一括して冊子にしたもの、「原発事故から3年、私たちは何を学んだか」の普及書を作りました。
 清心の授業「生命」では、英語,科学、生命、環境修復、女性研究者の立場―――をキーワードとした講義をしたいと思います。よろしくお願いいたします。

河北潟湖沼研究所(金沢大学名誉教授) 田崎和江

最近の記事