• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

蚊の研究者・津田良夫先生からのプレゼント

2012年2月10日

イボイモリの折り紙を国立感染症研究所の津田室長が完成させてく​ださった。約一年前に講義に来られた時に、イボイモリの姿に気に​入られて、創作折り紙として昨年末に持参された。しかしながら、​僕が前足の指を4本にして欲しいという細かい指摘をさせていただ​いていたのだ。今回は、前足は4本。そして、僕自身が折れるよう​に、折り紙の作業段階の図までつくって送ってくださった。完成ま​でに1時間以上を要するということだがチャレンジしたい。皆さん、折り紙のイボイモリは、実物の特徴をうまく表現していると思いませんか。これから、イボイモリの折り紙が流行るかもしれませんね。僕と一緒にチャレンジしてくれる器用な生徒を探してみます。

2012s-R0016493.jpg
イボイモリの折り紙と解説プリント

2012s-R0016495.jpg
いくつかの段階を経て完成

2012s-DSCN1331.jpg
本物のイボイモリ


最近の記事