• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

今年は、干支ではネコ科の年だよね

2010年1月 4日

今年の干支は、「トラ」です。「トラ」はネコ科です。ライオン、チーター、ジャガーもみんなネコ科です。1番小さくて弱そうなネコが代表して、「ネコ科」なんですよね。「干支を決める競争」も負けて、干支に入れなかったそうですが、同じネコ科のトラが入っているのでしから、今年は「ネコ科の年」と言えます。「科」や「属」の名は、その分類群で最もよく知られる属や種の名によって代表されるので、「ネコ科」なのです。うちのキジトラは、ネコ科ネコ属ヤマネコ種の1亜種「イエネコ」です。5歳になります。

2009-IMG_6821.jpg
僕の手に噛みつくミイちゃん(キジトラ)

2009-IMG_6824.jpg
ミイも強そう。メスです。


【干支を決める競争】
十二支はどうやって決まったのか。十二支は「鼠 牛 虎 兎 竜 蛇 馬 羊 猿 鳥 犬 猪」ですが、これに「猫」を加えた13種類で競争してきめました。競争の結果は、1着の「鼠」から12着の「猪」までが十二支になり、 「猫」は入れませんでした。それは、 「猫」はこのレースの日を間違えて失格になったそうです。その原因は、鼠が嘘をついたということで、今でも、猫は鼠を憎んで、追いかけまわしているということです。

最近の記事