• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

「ジェンダーについて考える」大阪府立大学・東優子先生

2009年1月13日

生徒の感想・・・今日のお話は、「自分がどんな時女と思うか」という質問を基に説明してくださって分かりやすかったです。女性の体や月経などが女性にしかない、女性と言えることと分かりました。スカートや化粧など女性がするという固定概念があるけど、それは時代とともに変わっていき、今では、男性もするので、女性がするものだと断定することができないなと思いました。また、女性が夜1人で歩いていて怖い思いをした時や電車で痴漢に遭った時社会は女性を非難するという話は興味深かかったです。私も被害者が友達であっても、慰めるよりも、社会がするように彼女も悪かったのではないかと追求してしまうと思います。でも、先生は女性は被害者なのに責められるのはおかしいと言われていました。確かにそうだと思いました。2次被害が起こらないように被害者の話を聞いてあげようと思いました。とても勉強になりました。

2008-IMG_9956.jpg
講義の様子

2008-IMG_9964.jpg
生徒の中に入って

最近の記事