• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

生徒会の顧問していた時代・・・。

2006年6月28日

 生物教室のHPからこのブログに移行する過程で、どうしても日記以外のいままでのデータを掲載しきれませんでした。今回の作業で、データを移行するっていうのはとっても大変だということを実感しまいした。2006年2月3日にリニューアルに着手して、立ち上げたのが4月2日でした。今になって、全体的なHPの内容について徐々に点検していこうかなとういう状況です。そして、HPのデータを点検する過程は、自分自身のいままでの教育活動を再考する機会にもなりました。
 一番、思い出深いのは、1991年から1995年まで生徒会顧問をしていた時代です。生徒会活動で一番大きなイベントは、文化祭でした。それぞれの年度のパンフレットの表紙に思い出があります。

pamp91.jpg
1991年度文化祭パンフレット表紙

1991年度は、生徒会顧問としての最初の文化祭でした。パンフレットは大きな一枚の紙を3回折りたたんだもので、表紙は抽象的なデザインにしました。オリジナルのテーマソングの募集し、テープ審査で3曲を採用ました(スタジオでレコーディングして、初めてオリジナルCDを作成しました)。作詞・作曲は高校2年生、歌うのは高校3年生という曲もありました。とにかく、僕も生徒会の生徒も新しいことがしたかった時代でした。

最近の記事