• ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室
  • ぼうぼうどりの生物教室

今日は雨の中転んでしまいました。

2000年5月31日

一日中雨。朝から大学の授業を受けた。大学では、8:40~12:0まで、生物概論と時間生物学特論を受けた。

授業を受けながら、今の大学生の恵まれた環境が羨ましい。この年になって、社会人の視点で見ると、今の若者の環境ならいろんなことにチャレンジすればいいのにもったいないなと思ってしまう。そんな思いをもちながら、僕自身もせっかく学習する機会を得たのだから、頑張らないといけないと改めて思う。今日の時間生物学の授業で、弘前大学の先生??先生のコウロギの研究についての説明に感動した。最新の機器や十分な備品がなくても、コツコツと飼育すると言うことを積み重ねて、重要な内容を含む論文を発表している人もいるという話だっ。アイディアと探究心、粘りが必要ということなんだとう。

最近の記事