生命科学コース生徒の部屋

わたしはすっかり理系女子。

2015年8月27日

先日、友人と庭で花火をしていました。花火って、とてもカラフルで楽しいですよね。でも、どうしてあんなにいろんな色が出るのか知っていますか? 簡単に言うと、高校で習う炎色反応というものが原因です。                                                                 花火中の私と友人の会話がこちら。                                                                             「あー赤いわーこれストロンチウムだっけ?」「たぶんー?語呂合わせ、なんだったっけー。」「あー、忘れたわーなんだったっけー(笑)」「あ!黄色になった!これ分かるよ。ほら、あれ、あれ、ナトリウムだって!」                                                                 かわいくない会話だなー、と父に言われてしまいました(笑) でも、気持ち分かるって人きっといるはず。ちなみに、そのとき思い出せなかった語呂合わせがこちら。テストに出るよ!                                                

リアカー(Li赤)
なき(Na黄)
K村(K紫)
動力(Cu黄緑)
借りると(Ca橙)
するべきは(Sr紅)
馬力(Ba緑)2013-hanabi_bou.jpg

投稿者: 日時: 11:30

このページの先頭へ