2015年8月 6日
今日は、雨でぬれた地面が乾くのを待ってから、火入れ地に向かいました。わたしたちは、この斜面を登りました。この写真で見ると、楽しく芝滑りができそうにも思えますよね。ですが、そんなかわいいもんじゃないんです。近くで見るとこんな感じ。ススキなどの葉っぱが、頭より高く伸びていました。この火入れ地は、今年の四月に火入れしたものだそうです。たった3・4か月で、ここまで伸びるなんて!植物の生命力を感じました。 登っていくのはとても大変でした。ところどころにロープがあったものの、人が通る道は最初からはなかったので、草をかき分けてそれをつかみながら、みんなで進んでいきました。斜面の角度がほぼ垂直ではないかという場所もありました。草が高い分、風が通りにくくて、ムシムシしたし、汗だくになりました。本当に言葉では言い表せないくらい大変だったんです。でも、その分登った後の景色は最高でした。空がとてもきれいですよね。こんな経験、普通の女子高生じゃあできないと思います。来年も、もしいけるなら、また蒜山に来たいと思いました。
午後から、昨日とったデータの解析を始めました。みんな午前中の活動でヘロヘロでしたが、眼をしょぼしょぼさせながら年輪を数えていきました。エクセルを使って、調査した木が、一年に吸収する二酸化炭素の量を求めることができました。明日はこのデータを使って、合宿のまとめをします。
今日の夕食はジンギスカンでした!お腹がペコペコだったので、箸が止まりませんでした。とってもおいしかったです。マレーシアの方ともたくさんお話ができたし、すごく楽しい時間を過ごすことができました。
投稿者: 日時: 23:51