生命科学コース生徒の部屋

新たなる方言との出会い✨

2015年5月26日

 皆さんの住んでいる街にはどんな方言がありますか?私たちが住んでいる岡山県には面白い方言がたくさんあります。岡山の方言といえば、おばあちゃん、おじいちゃんのような言い方で、言葉を短縮しているというイメージがあります。よく例で出されるのが、「でーどころのでーれーでっけーでーこんてーてーてー」です。標準語に直すと「台所にあるとても大きい大根炊いといて」という意味になります。こんなの使うことないだろうと思うかもしれませんが、意外と使っています。今日学校で友達と話していた際に、同じ県の中でも市町村によってオリジナルのものがあるということに気づきました。そこで、新たに知った方言を紹介したいと思います。1つ目は「むつごい」これは甘いものや脂っこいものを食べた時に「胃もたれ」の意味で使うそうです。話すときは「今日こんなに脂っこいもんばっか食べたから、むつごいわあ」と使います。2つ目は今まで標準語だと思っていたものが実は岡山弁だったバージョンです。皆さんは「うったて」という言葉を使ったことがありますか?これが方言だと気付いたのは高校1年生の時、他県から来た友達と話していた際に「なにそれ?」となったのが始まりです。「うったて」を標準語に直すと、「始筆」文字を書き始めるところのことです。使う時には「まずここでぐっと力を入れてうったてをしましょう」などと習字の先生が言います。今度からは岡山弁を誇りにしたいです!

 今日友達から学んだことを生かして岡山弁をマスターします!

投稿者: 日時: 18:29

このページの先頭へ