生命科学コース生徒の部屋

みんな課題研究✨

2015年5月14日

 台風が過ぎ去り、朝はとても天気が良かったのですが、午後から雷が鳴りだし、雨も降っているので、晴れの国岡山ではとても珍しいなと思いました。今日は特にカメ吉の日向ぼっこをしようとしていたので残念だなと思いました。雨が突然ザーッと降ったり、やんだりを繰り返しているので、私事ですが、自転車で帰れるかとても不安です。

 高校2年生の生命科学コースでは毎週木曜日の6・7時間目に発生生物学・生物工学・動物行動学班、時間生物学班、環境化学班の3つのグループに分かれて課題研究を行っています。今回は時間生物学班の様子をお届けしたいと思います!

RIMG0224.JPGこれは緑のカーテンを作っている様子です。苗を新たな植木鉢に移し替えていました。

RIMG0227.JPGこのグループは花の就眠運動についての研究のために準備をしていました。

RIMG0228.JPG他のグループも植物を使った実験をしていました。

それぞれのグループが自分たちでテーマを決めて、先生にアドバイスをもらいながら研究をしています。普段教室でわいわいしているクラスメートが研究に打ち込んでいるのを見て、私たちも頑張らなければならないと思いました。

投稿者: 日時: 14:19

このページの先頭へ