生命科学コース生徒の部屋

さんぽ日和です〜葉っぱが浮いてる!?〜

2015年4月23日

今日は面接週間の最後の日でした。天気も良く、気分的にも楽しかったので、課題研究を終えた後に友達と一緒に散歩に行きました。さいしょにみつけたものはこれです。 bb9ce79dd25aef794d96703b2b5a5d096848d466.jpg 最初に見つけた時は、葉っぱがマジックで浮いているのかと思いましたが、よく見てみると、クモが巣を作っていました。その巣に葉っぱとコバエがひっかかっていました。 08b681cefaa27cfd5b64cd6856a91a259ffa34df.jpg

その後に春らしい植物を見つけました。 タンポポです!ふさふさしているところが可愛くて思わず撮ってしまいました。幼稚園の時に種をよく飛ばしていたなと思い出しながら和んでました。 b6c51de5cc46a7f49c9f081376dcbe0bc90aa78d.jpg そして、私が4年間名前を知らず、悩んでいた木がこれです! cdd2467c1185914b2e40e799a7e1478a258525ee.jpg この木の名前は桐で、木の高さは約10メートルで、花の大きさは約8センチメートルです。花は薄紫色で、咲くととてもきれいです。グラウンドの近くに生えていて、朝登校する際や、体育の時などに見ることができます。

最後に見つけたのは蛾です。 b21ccb3a021416d9a06b6009b805e2dd1c3e4e7a.jpg 外階段を上っている際に、壁に何かくっついているなと思ったら、蛾でした!蛾といえば、茶色のイメージがありましたが、緑の蛾がいたので驚きました。

今日の散歩で新しい発見をたくさんすることもでき、気分転換にもなったので、とても良かったです。学校の中の植物をもっと知りたいなと思いました。

投稿者: 日時: 16:21

このページの先頭へ