生命科学コース生徒の部屋

桜が満開!

2015年4月 2日

ボルネオから帰ってきて1日経ちました。ボルネオには季節がなく年中夏なので、日本に帰ってきてから四季というものをより感じられるようになりました。 清心女子中学校・高等学校の敷地内では桜がとても綺麗です。私を含め、学校関係の多くの方々が毎年楽しみにしています。今日は学校に行っていないので、学校の桜の写真は載せることができないのですが、私の地元の近くでとても綺麗なところがあるので紹介したいと思います。 fd48a6c0dc408d14877ce29e459a9d9c0d4e5295.jpg b9b7153b0eb28e437d9dfc02f3424081725be5b0.jpg 夕方に行ったので、桜が少しオレンジ色に見えるかもしれませんが、実際に見てみると薄ピンク色をしていて、とても綺麗でした。 ここで、少しだけ桜に関する豆知識を紹介したいと思います。 桜の花言葉は「優れた美人」 「純潔」 「精神美」 「淡泊」 名前の由来は2つあります。1つめは「さ」が稲などの穀物の精霊、「くら」が神座からきている説。2つ目は、木花開耶姫と呼ばれる、古事記に登場する神話の中の美しいお姫様が、霞に乗って富士山の上空から花の種をまき、その時咲いた花の名をサクヤヒメの"サクヤ"部分をとってサクラと名付けた説です。 他にも花が咲くという意味の「さく」と沢山という意味の「ら」が繋がって、サクラと呼ばれるようになったという説もあるあるそうですが、主な説は前の2つだそうです。 日本人にとって春の代表の一つである桜は、学校でも満開だと友達が教えてくれました。今度は学校の桜を紹介できるといいなと思います。

投稿者: 日時: 17:42

このページの先頭へ