生命科学コース生徒の部屋

大公開だよ!ボルネオ研修の写真①

2015年4月 3日

今日はボルネオ研修中に公開できなかった写真を載せたいと思います!

一日目

2013-CIMG2283.jpg関西国際空港からマレーシアへ出発。

2013-CIMG2301.jpg研修初のご飯はマレー料理。晩御飯として美味しくいただきました。

二日目

2013-CIMG2335.jpgマレーシアの女子高を午前中に訪問。伝統的な遊びを生徒達から習ったり、生徒達の実験を見せてもらったりして交流を深めました。

2013-CIMG2345.jpg2013-CIMG2350.jpg2013-CIMG2351.jpg午後の植物園での様子。日本ではなかなか見れない植物を見て回りました。2013-CIMG2373.jpg2013-CIMG2377.jpg2013-CIMG2416.jpgパームやしのプランテーション見学。教科書の写真とかではない実物のパームヤシを自分の目で確かめることができました。

2013-CIMG2437.jpg2013-CIMG2444.jpg

続きを読む

投稿者 : 09:15

桜が満開!

2015年4月 2日

ボルネオから帰ってきて1日経ちました。ボルネオには季節がなく年中夏なので、日本に帰ってきてから四季というものをより感じられるようになりました。 清心女子中学校・高等学校の敷地内では桜がとても綺麗です。私を含め、学校関係の多くの方々が毎年楽しみにしています。今日は学校に行っていないので、学校の桜の写真は載せることができないのですが、私の地元の近くでとても綺麗なところがあるので紹介したいと思います。 fd48a6c0dc408d14877ce29e459a9d9c0d4e5295.jpg b9b7153b0eb28e437d9dfc02f3424081725be5b0.jpg 夕方に行ったので、桜が少しオレンジ色に見えるかもしれませんが、実際に見てみると薄ピンク色をしていて、とても綺麗でした。 ここで、少しだけ桜に関する豆知識を紹介したいと思います。 桜の花言葉は「優れた美人」 「純潔」 「精神美」 「淡泊」 名前の由来は2つあります。1つめは「さ」が稲などの穀物の精霊、「くら」が神座からきている説。2つ目は、木花開耶姫と呼ばれる、古事記に登場する神話の中の美しいお姫様が、霞に乗って富士山の上空から花の種をまき、その時咲いた花の名をサクヤヒメの"サクヤ"部分をとってサクラと名付けた説です。 他にも花が咲くという意味の「さく」と沢山という意味の「ら」が繋がって、サクラと呼ばれるようになったという説もあるあるそうですが、主な説は前の2つだそうです。 日本人にとって春の代表の一つである桜は、学校でも満開だと友達が教えてくれました。今度は学校の桜を紹介できるといいなと思います。

続きを読む

投稿者 : 17:42

新たな出会い☆ミ

2015年4月 1日

今日は暖かいのでビオトープに行ってきました。ビオトープの水量が多く、水中の生物がよく見えませんでした。

RIMG0138.JPGRIMG0144.JPG

ビオトープの近くにあったので載せました。花の名前は分からないのですが、見ているだけで心が温かくなりました♡

私たちの学校には鳥が多いので花で心のチャージをした後、久しぶりにバードウォッチングをしてみました!今回見たのはサギです。

RIMG0149.JPGサギは鳴き声がとても面白くて、私たちのクラスメートの引き笑いによく似ています笑 鳴き声をまねたらたくさんのサギが集まるかなと思い、10分近くサギの鳴きまねをしていたら、返事は返ってくるものの、まったくサギが集まりませんでした。そもそもそれが返事だったかは分かりませんが、サギと会話できるようになったら面白いのになと思いました。

今回は1羽しかまともに撮ることができなかったので、飛んでいる姿やまともな姿が撮れたらまた載せたいと思います。

続きを読む

投稿者 : 20:00

‹ 前へ 1  2  3  4

このページの先頭へ