生命科学コース生徒の部屋

自然と伝統を守ろう!

2015年3月30日

ボルネオもあと2日になりました。最初はなかなか慣れなかったマレーシアでの生活も、楽しく過ごせるようになりました!日本に帰ると課題が残っているので辛いですが、マレーシアに来たことで、日本独自の良さを改めて感じることができています。 今日は午前中にBKI central マーケットとLok Kawi Wildlife Park に行き、午後に水上村とモスクに行きました。 BKI central marketでは、日本にない魚、肉、野菜、果物が生で並べてあり、衝撃的でした。進むたびに匂いが変わっていったのが面白かったです。 Lok Kawi Wildlife Park では、テングザル、オランウータン、サイチョウなどのマレーシアで有名な動物を間近で見ることができてとても楽しかったです!b9eb5f23ed3a1b1906a11502f2bcab188c589a64.jpgみんなで、ゾウにニンジンをあげることもできて、嬉しかったです。動物園では、ショーも見ることができました。 bd1d98e0c84adb6f9401642c0467dffc473e3e7a.jpg オウムが私たちの頭の上を飛んだり、写真を撮るときにカメラをきちんと向いてくれたこともすごかったのですが、ヘビを触ることができたのが、ヘビ好きの私にとってとても心に残りました‼︎ b47a98e97ba6b1a8ffc4b791be09dfbb1c3ac1f2.jpg 水上村では、日本の生活とのギャップに驚きました。ゴミが海にたくさん浮いているのを見て、環境の面で深く考えされられました。マレーシア政府がその土地を管理して、整備すると確かに海は綺麗になると思いますが、マレーシアの文化を守るのも大切だと思うので、環境保護と文化保護が共存できる社会にしていくべきだと思いました。 d64c91c4d9f25b24cd59ddf132c371ecabee4fbf.jpg モスクでは、肌を隠すためにピンクの布カッパのようなものを着て入りました。広くて綺麗で平和的なところで感動しました。 晩御飯はマレーシアで有名なシーフード料理店が集まったところに行きました。 ddbba1c1a44b7ac8cd5259bcd8c48999cdaec5cc.jpg 私は普段シーフードがあまり得意ではないのですが、今日行ったところはとても美味しくて、いつもの4ばい食べてしまいました!生きた魚や貝などがたくさんあり、その場で調理してくれるので、新鮮でした。 明日ホテルをたつので、今は荷造りを頑張っています。たくさん買ったのできちんと入るか心配でしたが、なんとか入りそうです。忘れ物のないように気をつけたいです!

投稿者: 日時: 23:40

このページの先頭へ