生命科学コース生徒の部屋

いるよ。サンショウウオが。~ある晴れた昼下がりのこと~

2015年2月28日

今日は生物室で飼っているサンショウウオを紹介します!

これがサンショウウオたちです。RIMG0076.JPGいつも高1の生命科学コースの生徒で当番制で世話をしてます。エサはアカムシか鳥の砂肝を切ったものをあげていて、ピンセットを使ってサンショウウオ一匹一匹にあげています。

少し離れた位置から見るとこんな感じです。RIMG0067.JPG今日は私のグループが当番だったのでサンショウウオにみんなでエサやりと水槽の水替えをしてきました!!

ちなみに生物教室ではカスミサンショウウオとオオイタサンショウウオの二種類のサンショウウオを飼っているのですが、私が世話しているのはオオイタサンショウウオです。この二種類のサンショウウオは実は絶滅危惧種に指定されています。

わたしが直接サンショウウオのお世話をできるのは、今年度までなので、次の一年生にも大切に育てていってほしいと思います。

投稿者: 日時: 15:49

このページの先頭へ