2015年2月14日
2月14日といえばバレンタインデー!! ・・・というわけでバレンタインデーには欠かせないチョコについて科学的に見てみようと思います。
①チョコで脳卒中リスクが低下!?
スウェーデン女性を対象に行った実験でチョコを食べている女性が脳卒中になる危険性が低いことが分かったそうです!!実験は、摂取頻度で分けられた八つのグループで行われ、比較したものです。実験の結果、目安として1週間1枚の板チョコで脳卒中のリスクが約2割低下することが判明しました。チョコ好きの人にとってはうれしい結果ですね!!しかし、高カロリーなミルクチョコレートには、肥満や他の脳卒中のリスク要因になる恐れがあるので食べるならダークチョコレートにしましょう。
②チョコレートダイエット
アメリカで行われた研究で、チョコをよく食べる人ほど、ウエストが細く、体重が軽く、BMIの数値も低いことが分かりました。これ以外にも、チョコとダイエットの成功について明らかにしている研究は多く、「甘いものは太る」というイメージは正しくないと証明されています!!でも、食べすぎはよくないので注意しましょう。
③運動能力にも効果ありのチョコ
普段運動してない人でも、チョコのカテキン成分を摂取することで、運動している人と同じパフォーマンスを示すことがマウスでの実験でわかりました。チョコは運動後のカロリー摂取という点でも体にいい効果をもたらすので運動するときにチョコを持っていくのもアリかもしれないですね。
いかがでしたか?チョコのステキな効能を知ってバレンタインデーをもっと楽しみましょう!!
出典:美レンジャー、menjoy!
投稿者: 日時: 12:00